除草終盤戦!

今日は久しぶりに早朝からの田んぼの作業。

先週、先々週と田んぼの観察会をした為、まともにやれなかった小さい田んぼの除草作業。

除草をしない間にずいぶい大きくなったコナギをメインに、手でひたすら除草をしました。

除草中に偶然、稲を見た時にミヤマクワガタが止まっているのを見つけました。

餌もないのにどうして?と思いましたが、なかなか見れるシーンではないので、写真を撮りました。

記憶では稲にクワガタがいた事があるのは、これで2度か3度目。

手でひたすら水田雑草を取り、畦に投げました。

畦には、水田雑草の山があちらこちらに出来ました。

本日は小さい田んぼ4枚のうち3枚は全面除草完了。

これで、3枚の田んぼの今年の除草作業はほぼ終了。

残り1枚は3分の1ぐらいやり、残りは来週やって除草作業終了の予定。

 

今年の除草作業も何とかうまくやれ、雑草に負ける事なく稲は順調に生育してくれました。

今年の除草作業は、うまく出来ました\(^o^)/

もち米「タカヤマモチ」は止葉(最後に出る葉)が確認出来ました。

来週は出穂が見られるのか?

すごく楽しみ(^_^)