タカヤマモチ出穂!

朝、田んぼに到着して稲を見てみると・・・・・・・

タカヤマモチが出穂していました(^^)

田んぼ全体の2割ぐらいでしょうか?

鞘から出たばかりの穂もよく見かけました。

出穂している稲を見ると、「よくぞここまで育ってくれました。」という思いで、ちょっとほっとした気持ちになります。

今日の作業は、先週やれなかった小さい田んぼ1枚の除草作業と草刈り。

小さい田んぼ1枚の除草を手でやり、これで今年の除草作業は9割以上終了。

出穂したのを見ると、除草作業もこれで終われるなという安心感が出てきます。

小さい田んぼのミルキークイーンは、止葉は出ているのが確認出来ましたが、出穂はまだ。

大きい田んぼのミルキークイーンは、出穂しているものはありませんでしたが、出穂寸前の物がありました。

明日にはミルキークイーンも出穂するものが見られそうです。

来週はどれぐらい出穂しているものが見られるか?

楽しみで~す(^^)