ミルキークイーン出穂!

 

今日は稲の穂がどれぐらい出ているのか?楽しみ田んぼに向かいました。

最初に小さい田んぼに到着。

もち米「タカヤマモチ」は田んぼ全体出穂していました。

うるち米「ミルキークイーン」はちらほら出穂していました。

今日の作業は、草刈りと電気牧柵の設置。

電気牧柵の支柱と線を張る畦の所の草を刈り、設置しました。

本体は次回設置して電気を通そうと思います。

小さい田んぼでの作業終了後、大きい田んぼの稲を見に行きました。

大きい田んぼのミルキークイーンは、全体の半分ぐらい出穂していて、同じ日に田植えした小さい田んぼのミルキークイーンより出穂が早い。

小さい田んぼと同じぐらいの出穂状況だといいのですが、水の管理の違いで毎年このようになってしまいます。

現在、いもち病も見られず順調(^^)

この調子で9月の収穫までいってもらいたいものです。