電牧本体設置!

田んぼの稲の穂がだいぶ出てきたので、電牧の本体を本日設置。

今日から収穫まで間、電気を流してイノシシからお米を守ります。

本日は1日中草刈り、草集めをしました。

標高600mある福地でも今日はかなり暑く、刈払機の燃料がなくなって補給をする時に自分の体にも水分を補給し作業をしました。

ヘロヘロになりながら本日の草刈り終了。

家から持ってきたお茶、2.5ℓを全て飲みつくしました。

草刈りをする所はまだ残っている上に、一雨降るとすぐに伸びてくる雑草。

収穫がはじまるまでは草刈りをこまめにやっていこうと思います。

熱中症にならないように注意しなくては・・・・・・・(^^;)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Amatiya (金曜日, 12 8月 2016 02:05)

    今年から稲作りをやっていますが、何しろ素人初体験の事だらけでゆうちゃんの週末稲作りがとても参考になります。
    作り始めたのが一か月遅かったのでまだまだですが手植で三週間にわたり植えて田んぼの中でも生育がとても違います穫り入れまでまだまだですが、自然農法に近いやり方で頑張っています。
    また参考にさせてください。

  • #2

    酒井勇治 (金曜日, 12 8月 2016 12:56)

    Amatiya さん。
    ホームページをご覧いただきありがとうございます。
    自分は過去に不耕起栽培をやってみた事はありますが、週末1回の作業で除草が上手く出来ず、現在のやり方に落ち着いています。
    稲作りはいろいろなやり方を試せるので、おもしろいですよね。
    自然農法1年目、どうなったか?また良かったらコメントしてくださいね。