落水開始!

今日は、稲の穂の登熟状況と田んぼの水を落とす作業をする為に、田んぼに行きました。

最初に小さい田んぼの稲を見ると、ミルキークイーンは穂が垂れてきていますがまだも籾は緑色。

タカヤマモチは穂が垂れていて、籾が登熟してきて色が黄金色に変わってきていていい感じです(^^)

小さい田んぼの方は、水路の水を止めて水口を閉じ、水尻は開けずにそのままにしました。

大きい田んぼに移動、こちらのミルキークイーンは穂が垂れていて登熟してきて色が黄金色に変わってきているものはまだちらほら。

今年はイモチ病も見られず、今の所順調(^^)
稲を見た後、水尻を開けて落水開始。

水が流れやすくする為に、溝堀もしました。

今年は昨年より暑いので、落水を1週間遅らせました。

昨年はお盆以降の天気が悪く、田んぼの土が思うように乾かず、稲刈りをした後の田んぼはでこぼこでひどい状態になってしまいましたが、今年はどうなるのでしょうか?

今後は登熟具合を見て、稲刈りをする日を決めなくてはなりません。

早ければ、タカヤマモチが9月の最初の休日にやれそうな感じですが、どうなるでしょうか?

週末ごとに、籾が登熟する様子を見るのが楽しみ。

あと少しだな~稲刈りまで(*^_^*)