順調に登熟中!

田んぼの稲の様子を見に行きました。

まずは、小さい田んぼの稲の様子。

 

もち米「タカヤマモチ」は、かなりいい感じで登熟をしています。

来週、タカヤマモチの刈り取り開始出来そうです。

小さい田のミルキークイーンは、まだ籾が青く、刈り取りは再来週ぐらいになりそうです。

大きい田んぼに移動して、最初に暗渠の排水パイプを開けました。

こちらのミルキークイーンは、小さい田より登熟が進んでいます。

刈り取りは小さい田んぼに合わせてやりたいのですが、今後の天候次第ではこちらだけ先にコンバインでやってもらう事になるかもしれません。

大きい田んぼのミルキークイーンを見ていると、鳥に食べられたと思われる穂がちらほらありました。

収穫が終わるまでこれ以上食べないでほしいな~(^^;)