稲刈り開始!

今日から稲刈り開始。

最初にタカヤマモチの田んぼの稲刈り。

1年にこの時しか使わない、「バインダー」登場。

毎年、結束をちゃんとしてくれるのだろうか?と心配しながら使い始めますが、今年も最初は調子が悪かったものの、途中から順調に結束してくれ順調に作業が進む。

タカヤマモチは手植えで縦横同じ間隔で植えているので、バインダーが縦横両方に動ける為、ぐるぐる回転していく感じで刈り取りをしました。

順調に刈り取りを終える事が出来た後は、はざ掛け。

木を持ってきてはざを作り、稲を掛けていく。

刈り取りよりもはざ掛けの方が時間がかかりますが、がんばって稲をはざに掛け終える。

最後に干した稲の上部にビニールを被せ、はざ掛け完了。

小さい田んぼ1枚の作業に半日近くかかりました。

バインダーが順調に動いてくれたおかげで、作業が予定通りに出来ました\(^o^)/

午後からは、ミルキークイーンの田んぼ2枚の北側をはざが作れるぐらいのスペースを作る為にバインダーで刈る。

刈り取ってからはざを作り、はざ掛け。

次回の作業がはかどるように、はざを多めに作っておきました。

今日は暑くていい天気かと思ったら、急に雨が降ってきて、しばらくしたらまた晴れになるという事が2回あり、少し大変でしたが、順調に今日の作業終了。

今週は台風が接近しているみたいなので、はざが倒れないか少し心配。

収穫終了までのあとわずかの期間、台風は来ないでほしいな~(^^;)