小さい田んぼ 刈り取り終了 \(^o^)/

今日は会社を休んで、稲の刈り取りをしに田んぼに行きました。

今日は、小さい田んぼ3枚の刈り取り。

昨日の台風13号の影響による雨で土がぐちゃぐちゃでバインダーが入れないのでは?と心配でしたが、一部分が軟らかいぐらいで、後はそこそこ固くて作業が出来る状態でした。

 

バインダーで稲を刈り取り、はざに稲を掛ける作業を1枚づつする。

バインダーは好調で、結束しなかった事が1度もなかったので快調に作業が進みました。

夕方までに3枚の田んぼのはざ掛け作業までやる事が出来、今日は予定通りに作業を終える事が出来ました\(^o^)/

刈り取り作業は、コンバインでやってもらうミルキークイーンの田んぼ2枚の四隅を手刈り。

大きい田んぼの下にある、田んぼの一部分だけに植えてあるミルキークイーンをバインダーで刈り取って、今年の刈り取り作業は終了。

明日も頑張るぞ~(^^)