あと一息!

今日も田んぼでの収穫作業。

最初に、大きい田んぼの四隅を、手刈り。

次に、大きい田んぼの下の田の一部に植えてあるミルキークイーンを、バインダーで刈り取り。

大きい田んぼで刈った稲は、自動車に積んで小さい田んぼに持っていき、はざに掛けました。

午後からは、ハ-ベスタを出して先週刈ってはざに掛けたミルキークイーンのみを脱穀。

 

問題なく動いてくれて、コンバイン袋に2袋の籾が脱穀出来ました。

明日の予定であった大きい田んぼのコンバインでの稲刈りが今日やる事になり、午後にやってもらえました。

コンバインで刈った後の田んぼは、土が軟らかい所はボコボコになっていましたが、昨年の事を思うと、今年は田んぼの土はよく乾いてくれたと思います。

 

明日は小さい田んぼでミルキークイーンの脱穀作業をして、ライスセンターに籾を持ち込み、乾燥機に入れる予定。

そして、順調に作業が進めば、タカヤマモチも脱穀をして家に持ち帰ります。

今年の収穫作業も、あと一息。

明日の天気が少し不安ですが、収穫作業を明日で終了出来ればと思います。

明日も頑張るぞ~(^^)