収穫作業終わった~\(^o^)/

今日は朝から脱穀作業。

 

ミルキークイーンの脱穀開始。

小さい田んぼ1枚、1時間で脱穀する事が出来、順調に3枚の田んぼの脱穀が終了。

 

トラブルがなく作業が出来ました\(^o^)/

脱穀した籾は自動車に積んで、農業生産法人(株)福地ハイランズのライスセンターへ持ち込み。

籾をコンテナに入れました。

 

籾は午後から乾燥機に入り、1晩乾燥します。

午後はタカヤマモチの脱穀。

順調に作業が進み、脱穀終了。

今年は刈り取りから脱穀までの作業、トラブルがほぼなく順調に作業をやり終える事が出来ました。

はざ木を片付けた田んぼには、藁のみが残っているちょっと寂しい風景になってしまいました。

タカヤマモチの籾と種籾用ミルキークイーンの籾は、家に持って帰って後日天日干しをします。

 

籾摺りは月曜日にやってもらえる予定。

お米の引き取りは、火曜日に行きます。

今年の収穫量はどうでしょうか?

楽しみだ~(^∇^)