サクサク藁切り!

今日は、秋雨前線、台風16号の影響で朝からザアザア降りの雨で作業が出来ないかと思ったら、雨は朝のうちだけで止んでくれたので、田んぼに行って作業をしました。

本日は、小さい田んぼに残っている藁を押切で切断して田んぼにばらまく作業。

藁切りは、藁が乾燥していると意外に切れなく、水分を含んでいた方が切りやすい事を昨年知ったので、今日は雨が降った後で藁が濡れていたので、藁切りがサクサク出来ました。

この藁切り作業、意外に時間のかかる作業で、体に結構負担のかかる仕事。

今日は小さい田んぼ2枚の藁切りを終える事が出来ました。

作業中に右手の皮が少しめくれ、作業の終わりには腰の調子が悪くなってしまった(>_<)

残りはあと2枚。

体を壊さないように気をつけて、次回やりたいと思います。

体のアフターケアをしなくては・・・・・・・