今年の田んぼの作業終了!

今年最後の田んぼの作業をする為、八百津町福地に行きました。

まず最初に、小さい田んぼの隅に集めて積んであった刈り草の塊を、田んぼに入れました。

次に畦の草刈りをして、刈り草を田んぼに入れました。

そして、1枚の田んぼの一部分のみに米ぬかを散布。

 

ここは、来年の苗床を作る場所。

刈り株をさらに刈り払い機で地面すれすれまで刈り、苗床の準備をしやすい状態にしました。

これで小さい田んぼ作業は終了。

次に大きい田んぼに移動。

もみ殻、米ぬかを散布し、畦の草刈りをする。

畦の草刈りをしていると、電牧の柵際をイノシシに掘られているいる所を発見。
柵の中も少し掘られていて、ボコボコ。

草刈り後に、鍬で畦を補修。

電気牧柵に電気を通していないので、来年の春までに畦がどれだけ被害にあうか?ちょっと心配(~_~;)

これで今年の田んぼの作業はすべて終了しました

\(^o^)/

今年も怪我なく無事に終われて良かった~(^-^)

しばらくはこの景色を見れないのが寂しいな~