2017年田んぼの作業開始!

今日から今年の田んぼの作業開始。

久しぶりに見る、田んぼと田んぼから見える見行山の眺め。

雲がなくてすごくいい眺め(^^)

田んぼの作業の前に、今年の農作業の無事と豊作の祈願をしに、村にある中森神社へ行きました。

境内に行くまでの階段を一気に上り、体が温まりました(^^)

そして今年最初の田んぼの作業、苗床の周りを囲む作業をしました。

今までは鍬で土を掘って盛り上げて苗床周りを囲んでいましたが、今年はホームセンターで買った「あぜ板波」を使って囲むことにしました。

土掘りをする手間と苗床が無くなった後の作業の事を考えて、今年はこのやり方を試してみる事にしました。

 

あぜ板波を10枚用意しましたが、少し足りませんでした(^_^;)

次回、播種した苗箱を持っていく時に、足らないあぜ板波を買って持って行って仕上げたいと思います。