芽が出てこない(T_T)

2月18日から浸種をしていた種籾。

芽出しをしようと思って風呂に一晩入れたのですが、全然芽が出てこない(T_T)

次の日も暖かいお湯で浸種を継続したのですが、全然芽が出てこない(T_T)

温湯消毒のやり方が悪かった為に、芽が出てこないと考えられる。

というわけで、籾摺り前の「たかやまもち」が残っているのでもう一度塩水選をし、温湯消毒を無しにして浸種を開始。

 

今週末の種まきに間に合わせる為に、積算温度100度に早く到達するように40度近くのぬるま湯に浸種。

ミルキークイーンは種籾が手元に残っていないので、インターネットで購入する事にしました。

ミルキークイーンは予定より1週間遅らせて種まきをする事になってしまうが、芽出しが間に合うのか?

心配だ~(◞‸◟)