代かき開始!

今日から五月の田植えに向けて代かきを開始。

本日は大きい田んぼでの代かき。

耕運機のタイヤをカゴ車輪に交換してから代かき開始。

今年は大きい田んぼは1枚増えたので、合計3枚の田んぼの代かきをしました。

代かきは田んぼの作業の中で一番苦手な作業。

本日は荒代かきという事で、とりあえず土を大雑把に掘り起こして軟らかくなってくれればいいかなという考えでやりました。

大きい田んぼは月末にもう一度、仕上げの代かきをする予定。

一日ほぼ代かきで時間がつぶれてしまい、苗代の苗の生育具合をしっかり見る事が出来ずに終わってしまいました。

心配なのは、もち米「たかやまもち」の苗が生育しすぎて枯れはじめる事。

今日見た限りではまだ大丈夫そうでしたが、1週間見ないうち気温が高くなったりすると急に大きくなるので少し心配。

来週1週間は苗の事で心配な気持ちになりそうだ~(^_^;)