発芽しな~い(T_T)

4月9日に種まきをしたレタスですが、2週間たっても全然発芽しない(T_T)

なぜなんだろうと思い、原因を調べる事にしました。

 

家にある本、「野菜栽培の基礎」の葉茎菜類の栽培のレタスの所を調べてみると・・・・・・・

「発芽適温は15℃~20℃で、25℃を超えると発芽率は急に低下する。これはレタスの種子が高温によって休眠に入る性質をもつためである。」と書いてありました。

種を播いた次の日に土が乾燥していたので、水を播いた後に水分が蒸発しないように農ポリをかぶせた事で温度が上昇しすぎて発芽しなくなったのが原因なのか?

100%そうなのかはわかりませんが、原因の一つではないかと思われる。

畑に直播の時はこのような事はありませんでしたが、初めてやってみたポットでのレタスの種まきは、発芽に失敗(>_<)

というわけで、後日もう一度種まきをやり直してみようと思います。

一つ勉強になりました(^^)