水が足りな~い(T_T)

朝早く起きて家の苗38枚を自動車に積み、田んぼへ出発。

 

安全運転で走行したので、苗が崩れることなく田んぼに到着。

大きい田んぼに苗を降ろし、小さい田んぼへ。

最初に苗代のビニールと寒冷紗を取り外し、苗を移動。

 

苗は順調に生育してくれていますが、たかやまもちの苗を見てみると、ばか苗病の苗がちらほらありました。

正常の苗より明らかに大きいので、見つけた物は抜いて捨てました。

ミルキークイーンはばか苗病はありませんでしたが、家で育てているものより生育が遅いようで、少し小さめでした。

今日の作業は、小さい田んぼ4枚の代かき。

最初の1枚は順調に代かき、均平作業が出来ましたが、2枚は田んぼの水が少なくて思うように土をトロトロに出来ず、時間がかかってしまう。

朝着いた時は水路の水は多かったのですが、1枚目の田んぼの代かきが終わり、均平作業をする前に水を入れようと水口に行ってみると、水路の水が少なくなっている。

どうしてだろう?と田んぼの上流を見てみると、上流の方の田んぼでも代かきをしていて、水がそこで使われるので、水量が急に減ってしまったという事が分かった。

2枚目は何とか均平作業まで終わらせる事が出来ましたが、3,4枚目の田んぼは水が少なくて土をトロトロにする事が出来ず、代かきを終わらせる事が出来ませんでした(+_+)

 

来週の土曜日に代かき終了予定ですが、田んぼに水がうまく入らないと予定が少し遅れるかも?

今日は朝着いた時に田んぼの水が少なく、なぜだろうと?と水口を見てみると流れてきた草木が詰まっていて水が入らない状態になっていました。

週末しか水を見れないので、今度行った時にまた同じことになっていないか不安だ~(~_~;)