代かき完了!

朝早く起きて家に残っている苗を自動車に全部積み、田んぼへ出発。

田んぼに到着して苗を降ろした後、本日の作業「代かき、均平作業」を開始。

小さい田んぼの均平作業を少しした後、大きい田んぼに行き、耕運機で代かき。

2枚の田んぼの代かきをしたが、耕運機の使い方が悪いからなのか?今年もきれいにやれず、エブリで均平作業を時間かけてやる事になりました。

 

均平作業をしていると、急に天気が悪くなり雨が降って雷が鳴り、ちょっとビビりましたが、大きい田の均平作業完了。

小さい田に移動して、やり残した均平作業をやり、すべての田んぼに均平作業が完了。

耕運機のトラブルも一度もなくて無地に終わりました(^^)

小さい田に移動して、やり残した均平作業をやり、すべての田んぼに均平作業が完了。

耕運機のトラブルも一度もなくて無地に終わりました(^^)

 

明日から田植えをはじめます。

明日は1日いい天気の予報。

楽しんで田植えをしたいと思います(^^)