田植え開始!

今日から田植え開始。

最初の田植えは、小さい田んぼでたかやまもちの手植え。

田んぼにすじを付け、すじか重なっている所に植えつけていく。


朝、家から積んできた田植機を降ろした後に苗かごを積むのを忘れたのに気付く(>_<)

苗かごなしでの手植えの為、畦際に置いてある苗を取りに行く往復が増えてしまいました。

途中から田植え参加者が1名来て、一緒に手植え。

 

5時間30分かけて、たかやまもちの田植えが完了しました

\(^o^)/

次は小さい田んぼ2枚に田植機を使用して田植え。

1枚は参加者に、もう1枚は自分が田植えをしました。

田植機での田植えは1枚約50分で終了。

機械のありがたさを感じながら田植えをしました。

いい天候に恵まれ、充実した田植えが出来ました。

次回は5月3日。

年1回の田植えを、楽しんでまたやりたいと思います(^^)