小さい田んぼ 田植え終わった~

田植え2日目。

本日は小さい田んぼ1枚、ミルキークイーンを手植え。

田んぼの水を落とし、すじ付け開始。

代かき後の均平作業がうまく出来ていなかった為、土地の低い所に水が溜まってしまい、すじが見えない所が出来てしまう。

エブリで低い部分を直した後に再びすじ付けをするが、土が軟らかすぎて筋が見ずらい所が出来てしまう。

田植えをはじめた後、昼前に友人が来て二人で田植え。

 

朝8時頃から始めた田植えは、午後3時前に終了。

小さい田んぼの田植えは、すべて完了しました\(^o^)/

後は大きい田んぼ3枚の田植えとなりました。

明後日、田植機で田植えをしたいと思います。

あと一息だ~(^^)