無農薬田の除草開始!

今日から小さい田んぼの除草を開始。

小さい田んぼ4枚は無農薬で育てる予定なので、除草剤は散布しません。

ぱっと見ると水田雑草がないように見えますが、近くでよく見てみると芽が出始めている雑草がちらほら見られます。

「草取り名人、草を見ず!」という言葉があるように、除草は早め早めにやるのがコツなので、早速手押し除草機での除草をやりました。

最初に田植機で田植えをした田んぼ2枚をアルミ製手押し除草機で除草。

除草の途中、前方に右の森から出てきたカモシカが道路を通り、左の森に入って行くのを目撃。

野生動物が好きな自分には、すごくラッキーな瞬間でした(^^)

次に手植えをした田んぼを、二丁押の鉄製手押し除草機で除草をしました。

雨が降る中、ひたすら除草機を押して1回目の除草作業完了。

7月末の出穂する前まで地道に除草をしていきたいと思います。

今年もがんばって草との戦いに勝つぞ~(^^)