草刈り開始 そして・・・・・

今日から田んぼの畦の草刈り開始。

田んぼに到着して草刈機に燃料を入れてエンジンを始動してみるが、かからない。

プラグかな?と思い、ワイヤーブラシで先端をきれいにした後、再び始動をしてみるがかからない。

おかしいな~と思いながらエンジン回りを見ていると、マフラーの出口に土が詰まっている。

なんでこんな所が詰まっているんだ~思いながら土を取って再びエンジンを始動してみると、かかりました(^^)

今日は今年一番の暑さという事あり、少し辛かったですが、大きい田んぼの畦の草刈りと、小さい田んぼの畦の草刈り3分の1ぐらいやる事が出来ました。

今日田んぼに来て心配だったのが、田んぼの水。

大きい田んぼは問題ないのですが、小さい田んぼはこの時期になると水が足らなくなる。

案の定、朝着いたら水のない田んぼがありました。

田んぼの土にヒビが入っていて、勝手に中干し状態になっていました。

この状態になっていたのは、小さい田んぼ4枚のうちの1枚のみだったのでまだ良かったのですが、水路の水がかなり少なく、帰るまでに田んぼに水がいっぱいになる事はありませんでした。

来週も天気が良くて雨があまり期待出来そうにないので、この先稲がどうなってしまうのか?

心配だ~(>_<)