水があって一安心!

先週前半、天気が良くて雨が降らず、田んぼの水が心配な日々でしたが、後半に雨が降って多分大丈夫だろうと思いつつ、刈り草などが水口に詰まっていて水が入っていなのではないかという心配もしつつ田んぼに行きました。

小さい田んぼに到着してみると・・・・・・・

4枚の田んぼ全部に水が入っていました(^_^)

稲も少し大きくなり、活着もしているようなので一安心。

本日の作業は、最初に小さい田んぼの畦の草刈り。

晴天の中、せっせと草刈り。

この時期にきれいな花を咲かせるノアザミは、なるべく刈らないようにして草を刈りました。

草刈りの後は、たかやまもちの田の除草。

本日は午後から予定がある為、田んぼの半分ぐらいまで除草機を押して終了。

その後に、苗床があった所に除草を兼ねた米ぬかの追肥をしました。

 

苗床があった所は元肥を散布出来なかったので、本日肥料散布をしました。

草刈り1回目は大雑把に終了。

来週は再び除草機で小さい田の除草作業をします。

雑草との戦いは、これからが本番!