水田雑草 急成長!

今日は朝から快晴の中、小さい田んぼで除草をしました。

田んぼに到着して稲を見てみると、田植えした頃を思うとだいぶたくましくなってきた稲の株間に大きくなった雑草があるではありませんか。

先週1週間のうちに急に大きくなった雑草。

手押しの除草機を押しながら目立つ雑草を手で取りました。

特に目立つようになった雑草はヒエとウリカワ。

ウリカワを手で抜いて見てみると、根の所に球茎がついています。

ヒエは稲に姿が似ていますが、違いが分かれば見て手で抜くが除草機で埋め込みます。

本日は4枚の田んぼを除草しましたが、取りきれなかった雑草やこれから大きくなる雑草がまだまだあるので来週以降も雑草との戦いは続きます。

今日は快晴なので、田んぼからいつも見ている見行山に登ってきました。

登山口がきれいに整備されたので、今回は過去に登った福地峠からではなく、県道402号線の登山道入り口看板のある所から登りました。

頂上は木が伐採されていて景色がきれいに見れるようになっていました。

頂上から自分のやっている田んぼも見えました。

久しぶりに登った山の頂上。

久しぶりに標高の高い山の登山に行きたいな~という気持ちになりました。