梅雨入りしたというのに・・・・・・・

今日は田んぼで除草作業をしようと思い、バイクを走らせて小さい田んぼに到着してみると・・・・・

田んぼに水がな~い(T_T)

小さい田んぼ4枚のうち、部分的に水があるのが1枚、残りは全然ない状態。

ニュースで梅雨入り発表があって以降、今日までほとんど雨が降っておらず、いい天気が続いている。

今週1週間は全然雨が降っていない(T_T)

水路の水がどれくらいあるか見てみると・・・・・

小川の水はあるがかなり少なく、小川から水路に入る水が一番下の田んぼまで行くことはなく、一番上の田んぼにも全面に水が入るほどの量がない(T_T)

除草は水がある所、土が軟らかそうな所のみを除草機で押す事にして、後は畦の草刈りをする事にしました。

 

田んぼの隅の所を見ると、オタマジャクシが固まっていて、すでに死んでいるもの、瀕死寸前のものが多数いました。

小川の水を汲んで、オタマジャクシのいる所に入れてあげたけど、明日以降も雨が降らなければ干上がって死んでしまうか、夜に動物が来て食べられてしまうでしょう。

田んぼの中に小動物の足跡が見られたので、今日の夜以降また田んぼに足跡が増えるかも?

大きい田んぼの方は水が少ないものの、水が全然ないような事はなさそうなので少しホッとしました。

来週は雨が降ってくれるのだろうか?

水が心配な日々がしばらく続きそうだ~(◞‸◟)