水田雑草 急成長!

先週1日雨が降り、今日も夜中に雨が降ったので、「田んぼの水は大丈夫だろう」と思い、小さい田んぼに到着すると・・・・・・

4枚のうち2枚の田んぼに水がな~い(゚д゚)!

なぜだろう?と思い、水路に行ってみると、水口の蓋が閉まっているではありませんか。

先週閉めた状態で帰ったのか?

すぐに蓋を開けて田んぼに水を入れる。

今日の作業は小さい田の除草。

水がなかった2枚の田んぼはやれないので、残り2枚の田んぼの雑草の状況を見てみると・・・・・・・

上の田んぼの雑草が、先週から急激に増えている。

というわけで、4枚ある小さい田んぼの1番上の田んぼの除草をする事にしました。

手押しの除草機を押しながら、大きい雑草がある所は手で取って畦に捨てる作業をしました。

この1週間で急に目立つようになった雑草がコナギ。

こいつをほったらかしにしておくと、稲の生育が確実に悪くなるので、手で極力取って畦に捨てました。

雑草がかなり多かったので、今日1日で1枚の田んぼの除草しか出来ませんでした。

帰りまでには水がなかった田んぼに水が全面入り、水に関してはとりあえずしばらくは安心。

今日やれなかった田んぼの雑草が1週間でかなり増えるかもしれませんが、やれる範囲で地道に除草をやっていきたいと思います。

水田雑草との戦いはまだまだ続く・・・・・・・