息子と田んぼの生き物観察!

今日は田んぼで自然観察会の予定でしたが、参加者が息子意外にいないので、親子で田んぼの生き物観察をしました。

今日は午後から田んぼに行きました。

最初に小さい田んぼ。

田んぼに到着してみると、たかやまもちの田に水が無~い( ゚Д゚)

なぜなんだ?と思い水口を見てみると、蓋が閉じている(>_<)

「先週開けて帰ったはずなのに」と思いつつ、すぐに蓋を開けて水を入れました。

今日は水路の水は十分あったので、すぐに水はいっぱいになりました。

小さい田んぼは、水不足で田んぼが中干し状態になっていた時があった為に生き物は少なくて、金網ですくっても生き物はあまりいませんでした。

次に大きい田んぼに移動して、生き物観察。

こちらは田んぼの水が枯れる事は一度もなかったので、金網ですくうと多くの生き物を見る事が出来ました。

息子は大喜びで水槽に生き物を入れていました(^_^)

5時過ぎに昼の観察は終了し、7時過ぎから夜の観察をしました。

最初は、オオマツヨイグサの開花の観察。

花は少なめでしたが、開花の瞬間を見る事が出来ました(^_^)

そして7時半過ぎからホタルを見る為に、自動車のハザードランプを点滅。

最初は小川横の林から現れました。

最初は思ったほど現れませんでした。

その後、何回かハザードランプを点滅を繰り返すと徐々に数が増え。

午後8時頃になると、林から、田んぼから多くのホタルが現れ、見る事が出来ました(^_^)

息子は大喜びで捕まえ、手の中がホタルでいっぱいでした。

昨年より若干少なめのように思いましたが、多くのホタルが現れて息子は大満足でした(^◇^)