大雨で水いっぱい!

今週、大雨が降った事で、今日の朝に田んぼに到着してみると、小さい田んぼの水が久しぶりに4枚ともいっぱい入っていました(^_^)

今日は今まで水が少なくて土が固く、除草が出来なかった場所を、手押しの除草機を押しながら時々手でも除草をする作業を、除草が遅れている田んぼでやりました。

 

今日は1日いい天気だったので、暑かったですが作業は順調にやる事が出来ました。

小さい田んぼの除草作業は、あと1回で終了したいと思っているけど、どうなるやら・・・・・

昨日は自分が住んでいる大口町で、1時間に120ミリの猛烈な雨が降った為に、五条川が氾濫し、広範囲で家屋の浸水や道路の冠水が起きました。

運良く自分の家付近は何もありませんでしたが、ニュースで同じ町の中で水害の被害を見た時、自然の力の凄まじさを改めて感じました。

6月の梅雨入り後、雨が全然降らず、「お願いだから田んぼを潤すだけの雨よ、降ってくれ~」と願っていましたが、待望の雨が降って「良かった~」と思っていたら、今度は猛烈に雨が降り過ぎ。

極端過ぎますね~今年の雨は(^^;)