たかやまもち 出穂しました!

朝、小さい田んぼに到着して稲を見てみると・・・・・・・

「たかやまもち」が出穂していました。

まだ全体の1割ぐらいですが、鞘を割って穂が出ていました(^_^)

出穂している中で、おかしなものがあり。

異常に背の高い所に穂があるものが、ちらほら。

これは、ばか苗病の稲が出穂したもの。

発見した穂は抜き取りました。

穂が出たので、本日は電気牧柵を張る準備をする為に畦の草刈りをする事にしました。

草刈りをしている途中に村の人から、「イノシシが来ているので、柵張った方がいいよ」と言われたので、草刈りだけで作業を終わるのを変更し、草刈り終了後に電気牧柵の設置もしました。

今日は午前中曇りで気温が思ったより低かったので、作業がはかどりました(^_^)

電気牧柵の本体はまだ持ってきていなかったので、電気は通っていませんが、柵があるだけもイノシシに対する効果は今の所、大丈夫だと思います。

ミルキークイーンはまだ出穂していませんが、鞘の中が膨れているので、来週には出穂しているものが見られそうです(^_^)