ミルキークイーンも出穂しました!

梅雨明けしたというのに、今日も朝から曇り空の中、バイクを走らせて田んぼに行きました。

小さい田んぼに到着して稲の様子を見てみると・・・・・・・

ミルキークイーンが出穂していました(^_^)

まだちらほらですが、鞘を割って出てきている姿を見て、「頑張って除草やってきて良かった~」という気持ちであります。

梅雨明け以降、雨がよく降っているので、田んぼの水は畦から少しあふれるぐらいいっぱい入っていました。


今日は最初に小さい田んぼに電牧の本体を設置し、夜間のみ電気が流れるようにしました。

次に大きい田んぼに移動。

こちらのミルキークイーンも出穂していました。

小さい田んぼより田植えが遅かったのに、出穂しているものが多い。

小さい田んぼは水が無くて中干し状態があった為に、生育が遅れてしまった分、大きい田んぼより出穂が少し遅れています。

大きい田んぼでは畦の草刈りをしました。

天気が悪くて午前中は雨が降っていたので、気温が思ったより低かった事もあり、暑さでばてる事なく、順調に作業が進みました。

大きい田んぼは、今週末に電牧の本体を設置予定。

それまでに突入しないでおくれよ、イノシシよ。