たかやまもち 穂ぞろい期!

早朝、雨がパラパラとしていたが、すぐに止んで天気が良くなってきたので、バイクで田んぼに向けて出発。

田んぼに到着した頃には久しぶりに見る晴天になりました。

まずは小さい田んぼの稲の様子を確認。

ミルキークイーンは本田全体の40~50%が出穂。

たかやまもちは、本田の90%以上が出穂していて、穂ぞろい期になりました。

病気も見られず、今の所順調(^^)

本日の最初の作業は、小さい田んぼの畦、川沿いの土手の草刈り。

小さい田んぼでの作業終了後、大きい田んぼに移動して電牧の本体設置。

次に、除草剤が効かずに草が生えてきた所の除草。

時間の都合上、やりたい所を全て出来ずに終了。

穂が出たので、今年の除草作業は終了としたいのですが、収穫の時に大きくなった雑草が邪魔をして機械トラブルの影響になるかもしれないので、次回以降もう少し除草をしようと思います。

大きい田んぼのミルキークイーンは本田の80%ぐらい出穂していて、もうすぐ穂ぞろい期かなという所です。

こちらも今の所、病気は見られず順調(^^)

次回は田んぼの水を落とそうと思います。

これからは、収穫に向けての準備だ~(^^)