落水開始!

今日からお盆休み。

お盆休み初日は、田んぼの作業。

最初に、収穫の時に使うハ-ベスタのメンテナンス。

エンジンオイルの交換、エアクリーナーの清掃、ワイヤーへのグリスアップ等をしました。

次に大きい田んぼの水尻を開けて落水。

水尻を開けた後は、田んぼの外周の溝掘り。

今年は溝掘りをしながら、見つけたガムシという水生昆虫がどれぐらいいるか?捕まえてみました。

2枚の田んぼで捕まえたガムシの数は・・・・・

18匹でした。

思った以上に多くのガムシがいました(^^)

田んぼの環境が、ガムシたちには住みやすい環境なんだなと感じました。

今の所、多少おかしな穂があるものの、全体を見ると順調に登熟が進んでいる様子。

田んぼの水を落とした後、天気がいい日続けば土が乾いて機械が入るのにいい状態になるのですが、毎年お盆以降は天気が良くない事が多い。

今年はお盆前から雨がよく降っていて、お盆以降もこんな天気が続くのではないかと、ちょっと心配です。

お盆以降、いい天気が多くなってくれないかな~(^^;)