収穫間近!

稲の登熟具合を見に、田んぼに行きました。

最初に小さい田んぼに到着して稲の観察。

たかやまもちはかなり登熟が進んでいて、収穫間近の状態。

ミルキークイーンはまだ籾の色が青いものが多いが、順調に登熟が進んでいます。

来週、たかやまもちの刈り取りが出来そうです。

収穫前の作業として、たかやまもちの田に生えているヒエ取りをしました。

ヒエはたかやまもちより背が高いのですぐ分かり、抜いて畦に捨てる作業をしました。

思った以上にヒエが多く、畦の土手に抜いたヒエでいっぱいになりました。

ヒエ取りの後は、田んぼの外側に溜まっていた水が水尻に流れていくように、溝掘りをしました。

今年は昨年より田んぼの土がやわらかいように感じる。

今週もまた天気があまり良くなさそうなので、少しでも水が抜けるように溝を掘りました。

小さい田んぼでの作業の後は、大きい田んぼに移動。

自動車に積んで持ってきた1輪のバインダーを降ろして田んぼに置く作業をする。

自動車からバインダーを降ろした時に問題発生。

アルミブリッジの上にバインダーが載って降ろす時に、ガソリンが漏れてきた。

なぜなんだ?と思い、燃料タンクをよく見てみると・・・・・・

横に割れているではありませんか( ゚Д゚)

補修するパテがないので直す事が出来ず、とりあえず田んぼに入れてシートを被せる。

補修は、来週来た時に最初にやりたいと思います。

いよいよ次回から稲の刈り取りが開始になります。

昨年はトラブルはほとんどなく出来ましたが、今年はどうなるでしょうか?

収穫が終わるまでは、毎日の天気が気になる日々が続く(^^;)