稲刈り開始早々にトラブルがあったが・・・・

今日から稲の収穫作業開始。

最初に先週田んぼに持っていった1輪のバインダーの燃料タンクを補修。

次に最初に刈り取りをするたかやまもちの田んぼの四隅を手で刈る。

そして今日家から持ってきた2輪のバインダーを自動車から降ろし、バインダー紐を取り付けて刈り取り準備完了。

たかやまもちの刈り取りをはじめる。

刈り始めて刈った稲が結束をして出てこないのでおかしいなと思ったら、排出をする所のベルトを倒すのを忘れて刈り始めていたのに気づく。

「まずい」と思い、折れ曲げてあった所をすぐに倒すがベルトがローラーから外れていたので、すぐに止める。

刈った稲がたまっていたので取りだそうとするが、固いので時間がかかる。

稲を全て取り出した後、紐が通る所を見てみると・・・・・

ニードルの所と、放出アームの所の金属がかなり曲がって変形している。

直そうと思ったが、金属が固くて変形をもとに戻す事が全く出来ない。

刈り取り開始早々に、2輪バインダーでの作業が不可能になってしまった(T_T)

しょうがないので、大きい田んぼに置いてある1輪のバインダーを取りに行く。

燃料タンクの補修は上手くいったので、移動中のガソリン漏れはなく運び、たかやまもちの田に降ろす。

バインダー紐を取り付けて、刈り取りを開始する。

最初のうちは結束が出来ずに排出される事がたびたびあり、時間がかかったが途中からは結束不良もかなり減ったので、順調に刈り取りが出来、無事にたかやまもちの刈り取りが完了しました(^◇^)

はざ掛けをして、小さい田んぼ1枚の作業が完了。

その後は小さい田んぼ2枚、3分の1ぐらい刈り取り、はざ掛けをしました。

次回作業がはかどるように、はざを多めに設置しておきました。

1輪のバインダーは、過去に使おうと思って田んぼの持っていって準備をしてもいざという時に動かなかったという事がよくあったので、緊急時のみの使うつもりでメンテナンスをしていました。

2輪のバインダーの修理は今週末までに自分で出来ないかもしれないので、残りの刈り取りは1輪のバインダーに活躍してもらう事になると思います。

今日は思ったより作業が進んだので良かったですが、次回の作業が順調に出来るかどうかは、すべて1輪のバインダーの調子次第となりそうです。

次回も問題なく動いてくれればいいのだが・・・・・・