刈り取り作業が終わりました\(^o^)/

今日は自分で修理した2輪バインダーを自動車に積んで田んぼに行く。

田んぼに到着してバインダーを自動車から降ろして田んぼに入れる。

バインダー紐を取り付けて刈り取りが出来るか試してみる。

稲を刈り進めるが、刈り取った稲が結束されて排出されないので止める。

稲を取り出して変形を直した所を再確認すると、前回ほどではないがまた変形していて動かない状態になっていた。

2輪バインダーを使っての刈り取りは断念し、1輪バインダーでの刈り取りをする。

午前中、結束不良がたまにあったものの、順調に作業が進んで2枚の小さな田んぼ刈り取りとはざ掛けが終わる。

昼前から助っ人が一人来てくれたので、午後から残り1枚の田んぼの稲のバインダーでの刈り取りをやってもらう事にしました。

最後の1枚の田んぼの刈り取り作業の後半、結束不良が少し多くなってきましたが、何とかすべての稲の刈り取りが終了しました

\(^o^)/

結束不良の稲を縛るのに時間がかかりましたが、すべての稲のはざ掛けが終了しました\(^o^)/

1輪バインダーの活躍で、小さい田んぼの刈り取り作業が無事に終了。

次回は15日にハ-ベスタでの脱穀作業。

同日に大きい田んぼの稲をコンバインで刈ってもらう予定。

コンバインの刈り取りを頼む日は、どういうわけか雨になる確率が高い(この時だけ俺は雨男)。

15日晴れてくれればいいのだが・・・・・・