脱穀終わりました\(^o^)/

今日は会社を休んで刈り取った稲の脱穀をしに田んぼに行きました。

台風が接近しているから休んで来た分けではなく、最初からこの日に作業をする予定で休んで田んぼに来ました。


田んぼに到着して早速ハ-ベスタを動かし、脱穀を開始。

午前中に3枚の田んぼのミルキークイーンの脱穀を完了。

トラブルなく脱穀をする事が出来ました(^^)

コンバイン、ハ-ベスタ袋に入れた籾を自動車に積み

ライスセンターへ運んで用意してあったコンテナに入れました。

大きい田んぼの稲は、昨日コンバインで収穫してもらい、先に乾燥機に投入してもらいました。

午後からはたかやまもちの脱穀。

順調に作業が進み、無事に終了。

今年の収穫作業を全て完了しました\(^o^)/

台風が接近しているので、はざ木を全て片付けて本日の作業は終了。

今年は脱穀した籾が昨年より少ないので収穫量は昨年より少ないかもしれませんが、無事に収穫が終われて良かった(^^)

明日は籾摺りしたミルキークイーンを取りに行きます。

 

今年のお米が間もなく食べれる。

 

楽しみだ~(^_^)