2017年産ミルキークイーンの収穫量は・・・・・

本日、乾燥、籾摺りをしてもらったミルキークイーンを取りに行きました。

ライスセンターに到着し、パレットに載っているお米を見てみると・・・・・

明らかに昨年より収穫量が少ない(>_<)

30㎏袋に入ったお米を数えてみると・・・・・・

20袋と半端1袋

昨年より9袋、4.5俵も収穫量が少ない(>_<)

今年は梅雨の時期に雨が降らず、小さい田んぼでは水が無くて除草が上手く出来ずに雑草が多くなった所は稲の生育が悪かった事。

大きい田んぼでは、田植え後の補植をしっかりやったのに、後日動物に入られて苗がなくなっている所があったのと、上の休耕田の田んぼの畦をイノシシが荒らした事で上から泥水が田んぼに入り、その為に散布した除草剤の効果がなくなった場所に雑草がかなり生えてきて稲の生育が悪かった事など、いろいろな悪い条件が重なった事が今年の収穫量が少なくなった原因と考えられます。

今年は販売するお米が少なくなってしまい、多く買ってくださるお客様には申し訳ない思いです(>_<)

昨年なら2回に分けて自分の自動車で運ぶ所を、今年は1回で全部積んで運ぶ量になってしまいました。

家に帰って米保管庫に新米を入れました。

毎年、自然災害で田んぼがひどい事になっている地域がある中、自分の田んぼでは今まで1度も自然災害が無く、お米の収穫が出来ています。

収穫量はかなり少なくなってしまいましたが、無事に収穫出来て今年も自分のお米が食べられる事に感謝です(^_^)

来年は1昨年並みに収穫量が増えるように、来年の春に向けてどういうやり方でお米を作ろうかいろいろ考えていこうと思います。

今年はおかしな天候の中、病気が出ずに無事に収穫を終えた事で良しとしたいと思います。

来週、精米をしてきて今年の新米ミルキークイーンを味わいたいと思います。