新米たかやまもちの籾摺り精米をしていたら・・・・・・・

今日は天日干しした「たかやまもち」の籾摺り精米をする為に、岐阜県瑞浪市にある籾から出来るコイン精米機に行ってきました。

 

今回はコンバイン、ハ-ベスタ袋を2袋籾摺り精米する事にしました。

最初に籾22㎏を投入して籾摺り精米をする。

籾の中に藁くずが今回は少し多いので途中で止まらないか心配だったが、1袋目は問題なく精米が終了。

次に籾25㎏を投入して籾摺り精米を開始する。

しかし、籾が投入口から中に入っていくが、籾摺り精米された米が出てこず、止まってしまう。

本来なら、トラブルがあった時は壁に貼ってあるコイン精米機の業者に電話するのだが、運よく精米機の横に業者の軽トラが駐車しており、中に担当の人がいたおかげで、すぐにコイン精米機を見てもらう事が出来た。

故障の原因は、藁くずが多かった事で中で詰まってしまい籾が流れなかった事。

例年より藁くずの混りが多かったので、不安に思いつつ精米してみたが、やはりトラブってしまいました。

すぐに直してもらえたおかげで、2袋目も全部精米出来ました。

今回の精米で、籾22㎏が籾摺り精米して15.5㎏、籾25㎏が18.5㎏になりました。

年内餅にして食べるには十分な量になりました。

次回籾摺り精米に行く時には、もっと藁くずを取り除いてから持っていかなくては・・・・・