藁切り終わったが・・・・・・

今年の田んぼでの作業は、あと2回で終わる予定。

本日は小さい田んぼに置いてある藁切りを最初にやりました。

藁が適度に湿っていたお陰で順調に藁切りが出来、午前中にすべて終了。

畦に置いてあった水を止める為に使用した板等の片づけをするが、畦を歩いて見てみると・・・・・・・

イノシシが来て掘られた所がかなりあり(T_T)

田んぼの中ならまだいいが、畦が掘られている所も一部あり(T_T)

午後からは大きい田んぼに行き、ライスセンターから持ってきたもみ殻を田んぼに散布と家から持ってきた米ぬかを散布しました。

作業する為に畦を歩くと・・・・・・・

大きい田んぼの畦もイノシシに掘られていました(T_T)

こちらは電気は通っていませんが、電気牧柵がしてあります。

昨年はこれで入られなかったのに、今年は侵入して畦が荒らされている(T_T)

集めてあった刈り草を田んぼに入れた後に、畦の補修を少ししました。

今年の作業はあと1回で終わる予定ですが、次回来た時にさらに畦がイノシシに荒らされていなければいいのですが、かなり不安です。

小さい田んぼの方は、再び電牧の柵を次回設置しようと思います。

予定外の作業が増えてしまった(T_T)