2017年の田んぼの作業終了!

10月に入って週末雨の日ばかりで最後の田んぼの作業が出来なく、今週末も台風22号が発生した影響で週初めの週間予報の晴れが金曜日には雨に変わってしまった。

10月中に今年の作業を終わらせたかったので、少々の雨でも作業をする事を決め、今日の早朝に田んぼに向かう。

出発の時からパラパラ雨が降っていて、田んぼに到着しても雨が降っていたので、合羽を着て作業を開始。

今日は小さい田んぼでやり残した作業をする。

最初に田んぼの山側の所に電気牧柵を設置。

稲刈り後、柵を取ったらイノシシに畦の一部が荒らされていたので再び電気は通しませんが、柵のみを設置しました。

年々イノシシの被害がひどくなっていますが、電気無しで被害が防げなくなったら1年中本体を設置して通電しなくてはいけない時が来るのかな~?

夏までに草刈りをして集めてあった草を田んぼに入れ、来年苗床を作る所の刈り株を刈り払い機で地面スレスレで刈り、畦の草刈りをして田んぼに刈り草を入れ、イノシシに掘られた畦の一部を補修し、午前中で本日の作業を終わらせました。

今日やれなかったイノシシに掘られた畦の補修は、来年の3月以降にする事にしましたが、さらに荒らされないかすごく心配。

これからは来年の稲作りに向けて、家で機械の整備、修理等をし、田んぼの作業に必要なものを準備したりしていきたいと思います。

今年も怪我なく無事に作業が終了出来てよかった~\(^o^)/