「いびがわマラソン2017」サブ4で完走!

昨日、「いびがわマラソン2017」走ってきました。

2年続けて晴天で、走りやすい条件。

高橋尚子が今年も来れなかったという事は、彼女は雨女?

スタート前にペースが上がりすぎないようになるべく同じペースで走れるように、自分の左手甲に5㎞ごとの通過予定タイムを書き、レースに臨む。

今年は昨年よりスタートが少し早くなり、9時45分スタート。

スタートの号砲後、全然前に進まずにイライラ。

3㎞ぐらいからようやく自分のペースで走れるようになり、10㎞を53分50秒ぐらいで通過。

いいペース(^^)

山道に入り、上りでは少しペースを落として走り、下りでは飛ばし過ぎないようにリラックスして走る。

いいペースで20㎞を1時間47分台で通過。

問題の後半。

ペースが上がりすぎないように同じペースを心がけて走り、30㎞を2時間43分台で通過。

いいペースだが、膝が少し痛くなってきた(^^;)

ペースが少しずつ落ちてきたが、35㎞を3時間12分台で通過。

何とかサブ4で走れるペース(^^)

残り5㎞ぐらいからペースを上げたかったが、今年は脚が動かず、無理をせずに同じペースで最後まで走る事にする。

ゴール間近にゲーストランナーの中村優が応援に来てくれていたので、思わずハイタッチをしてしました(^^)

最後もペースは上げずにそのままゴール。

結果 3時間55分22秒

40代初サブ4達成\(^o^)/

長かった~この目標を達成するまで。

今年はサブ4達成する為に、昨年までやらなかった平日早朝ランニングをした。

休日の3時間、4時間走が思うように出来なかったが、平日早朝ランニングをやったおかげでサブ4が達成出来たと思う。

30回記念大会で久しぶりのサブ4で走れてよかった。

来年は自己ベストを目標にまたサブ4で走れるように、また地道に練習をしていきたいと思います。

それにしても、完走後に必ず胃の調子が悪くなる。

今年も1回嘔吐してしまい、帰りに温泉に寄ったが入る気持ちになれず、夕食も冷奴を食べるぐらいしか出来なかった(T_T)

温泉に入った後に飯をガッツリ食べている友人がうらやまし~(^^;)