水尻の板を作りました!

今年の稲作りに向け、今日は田んぼの水尻の板を作りました。

昨年の作業の最後に持って帰ってきたコンクリートの水尻の板。

 

この板がない田んぼが1枚あり、昨年まで使っていた板が弱くなってきたので新しく1枚作るのと、高さが少し低いので、田んぼによってはもう少し高い板の方がいい所もあるので、高めの板を作る事にしました。

 

 

使用する板は、家を新築した時に出た廃材を取っておいたもので、丈夫そうなものを使用。

 

板はのこぎりで地道に切りました。

久しぶりにのこぎりを使いましたが、曲がる事なく真直ぐに切れました。

予備を含めて5枚の板を作りました。

 

3月からの田んぼの作業に向けて、1つやりたい事が終了しました(^_^)