明日で最後?第36回犬山シティマラソン

明日は今年3回目のマラソン、「第36回犬山シティマラソン」で7㎞走ります。

 

新聞記事によると、このマラソン大会は今年で最後と書いてあります。

どうやら城下町と木曽川沿いを走るコースのマラソンが今年で終了というような感じです。

 

城下町の中を走るのが、観光客がいる事でいろいろ問題があるのか?

 

犬山城下の体育館が無くなった事で、大会開催に際して小学校を使用する事や更衣室等のスペースも不便になり、問題があるのか?

 

いろいろな諸事情があってのこの場所でのマラソンが今年で終わるという事になったのではないかと思います。

 

自分は1992年に初参加。

 

1996年以降は毎年参加し、10㎞の自己ベストを出したのもこの大会で、思い入れのある大会。

 

コース上に1㎞ごとの距離表示の看板がない事が不満なのはありましたが、このコースを走るのはすごく好きだったので、すごく残念であります。

 

最後が7㎞になったのはすごく残念ですが、力いっぱい走りたいと思います。

 

明日の目標ですが、7㎞という初めての距離でのランという事で、過去の完走データはないので、単純に1㎞を4分で走ると計算して、7㎞を28分前後で完走する事を目標に走りたいと思います。

 

調子が良ければ27分前後で走れればと思っていますが、練習は今週軽く3日ぐらい走っただけなので、調子よく走れるかはスタート後の前半の脚の状態次第。

 

距離が3㎞短くなったので、1㎞何分で走ろうという考えは持たずに、最初から最後まで全力疾走するつもりで行きたいと思います。

 

今日降っている雨も早朝には止んでいる予報で、スタートする時間は晴れているようです。

 

最後のこの地でのマラソン

 

良いコンディションのもとで走りたいな~(^_^;)