浸種開始しました!

土曜日に種籾の温湯消毒をしました。

昨年は温湯消毒のやり方が悪くて、種籾から芽が出ないという大失敗をしました。

 

今年は同じ事がないように、新しい温度計を買いました。

 

そして、種籾をお湯に浸ける為に使う入れ物を樽からバケツにし、温度の変化をなるべく少なくする為に、3回に分けて温湯消毒をしました。

 

お湯の温度は約60度。

時間は5分ちょうどで終わるように時計を確認しながらやりました。

 

今回はすべての種籾を温湯消毒せず、1袋は塩水選のみにしました。

 

温湯消毒が終わったら、樽に水を入れて浸種開始。

3月23日まで浸種します。

 

今年はちゃんと芽が出てきてくれるだろうか?