2018年最初の田んぼの作業。

本日から田んぼの作業開始。

 

晴天の中、最初に小さい田んぼの水路の土砂を取る。

 

山側のイノシシに掘られた所の土が水路に入っている所がありましたが、思ったほど土砂は多くなくて思ったより早く作業が出来ました。

 

去年の秋に電気牧柵を電気は通していませんが設置しておいたお陰で、畦がイノシシにひどく荒らされている所がなくて助かりました。

 

次に苗代を作りました。

今週雨が降り、今日は気温が思ったより高かったこともあり、土が軟らかくて作業がやりやすく、順調に作業が出来ました。

 

次に大きい田んぼに移動。

 

大きい田んぼでは、電気牧柵を電気無しでしてありましたが、田んぼ内にイノシシが入ったようで、畦が思ったより掘られていました(>_<)

 

しかし、以前柵なしのの時に掘られた時の事を思うと大したことはなく、助かりました。

水路の土砂取りをした後に畦の補修をやり、本日の作業は終了。

 

晴天で静かな所で気持ちよく、久しぶりの田んぼでの作業が出来ました(^^)

 

次回は25日に田んぼに播種した苗箱を運んでトンネルを作ります。