田起こし開始!

今日は先週と違い、気温が低くて寒い。

 

なので、本日はブルゾンを来て田んぼで作業をしました。

 

最初に小さい田んぼの苗床のビニールを少し開ける。

苗は順調に生育中(^^)

 

そして、本日のメインの作業、「田起こし」を耕運機でしました

毎年、機械のトラブルがないか?心配しながらの作業ですが、小さい田んぼ3枚と4枚目の途中までトラブルなくやる事が出来ました(^^)

 

田んぼに水を入れながら作業したので、部分的には代かきした状態の所もあり。

 

小さい田んぼで作業した後は、大きい田んぼに移動。

大きい田んぼでは、電牧の本体を設置して夜間電気を通す状態にしました。

 

柵のみではイノシシが田んぼに侵入する状況なので、これ以上修復した畦を壊されない為にも早期に電気を通し、イノシシに入られないように対策をする事にしました。

 

ここ近年、イノシシの被害がひどくなってきている状況であります(◞‸◟)