代かき あとわずか!

朝早く起き、家の苗を自動車に積んで田んぼに出発。

 

安全運転で田んぼまでの道のりを走り、苗を崩す事なく到着

(;´Д`)

 

最初に小さい田んぼのトンネルのビニールを取り外し、寒冷紗のみにしました。

 

田んぼで育てている苗は、ミルキークイーンの苗の一部が生育が遅い所がありますが、順調に生育中。

 

たかやまもちは前回、苗を苗箱から出して土の上に置いたおかげで老化苗にならずに順調に生育中。

 

本日の作業は、前回に続いて大きい田んぼの代かき。

 

耕運機の調子が少し悪い時もありましたが、午前中に1枚の田んぼの代かきが終了。

午後から均平作業をしたが、耕運機が歩いた後のデコボコが多くてかなり時間がかかってしまいました。

 

3枚目の代かき開始が遅くなり、田んぼ全面耕運機で歩いたものの、土の固い所の雑草が全然埋め込めずに終了。

 

今日で大きい田の代かきを終わりたかったのですが、来週に持ち越しとなりました。

 

代かきもあと1日。

 

耕運機よ。

 

トラブルなく頑張ってくれ~🙏