田植え開始!

今日から田植え開始。

 

最初はたかやまもちの田植え。

 

毎年手植えしていますが、今年も例年通り手植え。

すじ付けをした後、手植え開始。

 

今年のたかやまもちの苗は、葉先が多少色が変わってきているものがありますが、いい具合に育ってくれました。

 

午前中は手植えで田んぼの半分近く植え付け。

 

午後からは、午前中に来た田植え参加者に田植機で1枚、ミルキークイーンの田植えをしてもらいました。

 

田植機は問題なく動いてくれて、1時間ぐらいで小さい田んぼ1枚の植え付けを終了。

夕方までにたかやまもちの手植えが終わり、本日は小さい田んぼ2枚の田植えが完了\(^o^)/

 

次は5月3日。

 

天気が悪そうですが、雨が降っても1年に1回の田植えを楽しんでやりたいと思います。