手植え ほぼ完了!

田植え2日目。

 

本日は小さい田んぼ1枚にミルキークイーンを手植え、残った苗を小さい田に田植機で田植え。

 

午前中は一人でミルキークイーンを手植え。

 

鳥の鳴き声、川の水の音、カエルの鳴き声等を聞きながら気分よく田植えをしました。

午後から田植え参加者が1人来て、一緒にミルキークイーンを手植えして小さい田んぼ1枚田植え完了\(^o^)/

 

苗が4枚残ったので、小さい田んぼに田植機で植えました。

 

田植機は参加者にやってもらう為に最初に自分がやり方を教えた後、作業をしていただきました。

 

田植機の操作に慣れていない為、条間がかなり開いたり狭くなったりとなりましたが、無事に植え付けを完了しました。

小さい田んぼ半分ぐらい植えれました。

これで小さい田んぼ4枚の田植えは8割完了しました\(^o^)/

 

後は最後に植えた田んぼの残りのスペースに、たかやまもちの余り苗を手植えする予定。

 

大きい田んぼ3枚の田植えが終了した後、やりたいと思います。

 

今年も充実した小さい田んぼでの手植えが出来ました(^^)