田植えほぼ終了!

今日は大きい田んぼ3枚の田植え。

 

大きい田んぼは、田植機ですべて田植えをします。

 

1枚約1反の田んぼを2時間ぐらいで田植え。

 

田植機は絶好調で、順調に3枚の田んぼの田植えが完了しました

\(^o^)/

いつもなら、すぐに欠株のある所に補植をするのですが、後日に動物に入られて苗が無くなる可能性も考え、補植は遅らせる事にしました。

 

今年は補植の為の苗を上手く残す事も出来ました。

次回からは除草作業と畦の草刈りの日々になります。

 

毎週末、稲の生長を楽しみに見ながら作業をしたいと思います。

 

今年の除草は上手くいくのだろうか?

 

それは今後の雨量次第かな・・・・・・・